【不動産売却】不動産売却時の減価償却費とは?計算方法と譲渡所得を解説

不動産売却時に気になる減価償却費とは、どのようなものなのかを事前に把握しておくと役立つ筈です。計算方法や譲渡所得についても理解をしておくと、不動産売却をするときにトラブルなどに巻き込まれずに済むと考えられます。

減価償却の特徴と計算をしないといけない理由

不動産売却をするときに減価償却費について気になるかもしれませんが、減価償却という言葉を知っていても内容を知らない人は少なくない筈です。

減価償却とは資産の価値を経年に沿って修正する意味があり、会社の経理などで利用されることが多くあります。不動産を売却するときにも減価償却の計算が必要になるので、一般の人は減価償却とはなんなのかを理解しておくと安心です。

不動産売却で減価償却が重要になるのは、譲渡所得税を出すときに減価償却費が必要になるので、税金の算出のためにも欠かせません。

減価償却とは経年劣化で価値が変動するものが該当するので、同じ不動産でも土地などは該当しない特徴も併せて理解しておくと豆知識になる筈です。

建物の種類などによって、耐用年数と償却率などに違いがありますから、各自の売却する不動産によって条件にも違いがあります。法律で定められた耐用年数を法定耐用年数ともいいますから、減価償却と一緒に覚えておくと役立つ筈です。

減価償却費を出すときの計算方法

減価償却費の計算方法には2種類あり、定額法と定率法が存在します。資産の種類で利用する計算方法に違いがあり、非事業用の居住不動産で計算する場合は定額法を利用することになります。

定額法には決められた式がありますから、式を理解することで誰でも簡単に減価償却費を出すことができます。償却率などを把握しないといけませんから、構造で違いもあるので、償却率などを出すのが難しいと考えられます。

計算方法は複雑な式を使いませんが、使用する数字を出すまでが難しいので、専門家の力を借りたほうが間違いを防ぐことが可能です。

譲渡所得税は不動産売却で得た所得に対して、所得税や住民税を負担することになり、減価償却費などを含めて算出される特徴があります。譲渡所得税については、特例や控除などを利用することで。負担を軽減することができますから、各自で利用できるサポートの内容を把握しておくのも大切です。

減価償却費の計算は簡単にできる

建物などの経年劣化で価値が変動する不動産を売却する場合は、減価償却費の計算が必要となります。減価償却費の計算方法には2種類あり、定額法と定率法があり、非事業用の居住不動産を売却する場合は定額法を活用することが多いです。